外貨MMF投資ガイド外貨MMF投資コラム>税制変更はむしろチャンス、中長期投資なら外貨MMFがおすすめ

税制変更はむしろチャンス、中長期投資なら外貨MMFがおすすめ

外貨MMFの税メリット(為替差益が非課税)という点が2016年に終了します(くわしくは「こちら」)。
ただ、この変更点は上手に活用することができれば、これから外貨MMF投資を始めるという強いメリットにもなります。今回は、税制変更を活用した外貨MMF投資のコツをまとめます。

2015年末までは外貨MMF投資をしよう

外国為替投資をしたいと考えている方は「2015年末までは外貨MMF投資がお勧めです

これは税制の変更によってプラスなら非課税で売り、マイナスになっていれば課税対象になってから売りという戦略を取ることで、その他の投資との節税効果を大きく高めることができます。

 

2015年末までに外貨MMFで為替差益(含み益)が生じている場合
素直に非課税のうちに一旦売ってしまいましょう。その後については外貨MMFだけでなく、FX(外国為替証拠金取引)などと比べて好きな方を選択すると良いでしょう。

 

2015年末までに外貨MMFで為替差損(含み損)が生じている場合
2016年以降に売るようにしましょう。こうすれば発生した含み損は他の投資(株式投資、債券投資、投資信託投資)などと損益通算することができます。結果としてその他の投資で納めなければならない税金分を節税することができます。

 

このように、儲けた場合は非課税の恩恵を受ける。損をした場合は他の所得と損益通算して税負担を軽減するという投資が可能になるわけです。

税制変更で外貨MMFは実質的な増税となるわけですが、その制度変更の境目部分を活用することで逆に節税をすることが可能になります。

課税が実施されたあとは、また別の手段で積立を始めても良いわけですから。

2013年10月10日

外貨MMF投資にお勧めの証券会社


マネックス証券

マネックス証券
為替手数料が安い。外貨MMFを外国債券などに投資できます。米国株投資にも力を入れているので外貨投資全般に強み。
取扱通貨数:2通貨(米ドル・豪ドル)
為替手数料:25銭
自動積立投資:○
外貨決済:○
>>マネックス証券詳細

Category & Menu

外貨MMF投資ガイドでは、外貨投資の基本から応用までをわかりやすく紹介するサイトです。ぜひご活用ください。

 

外貨MMFにおすすめの証券会社

外貨MMF投資を始めるなら絶対おすすめのネット証券をランキング。
1位:マネックス証券
2位:楽天証券
3位:カブドットコム証券

 

外貨MMF投資ガイド人気ランキング

当サイト内で人気の高いページのランキング情報です。
1位:外貨MMF投資と税金
2位:為替差益が非課税の理由
3位:おすすめの積立投資
4位:為替手数料で比較
5位:外貨MMFのリスク